貧乏女子大生旅記

17歳から、高校、大学に通いながら20カ国貧乏旅してきました、20カ国旅してたどり着いたのはアメリカ🇺🇸ニューヨーク。南米系アメリカ人の彼と東京とNYで遠距離真っ最中です。

サンタが私を呼んでいるinヘルシンキ

ロヴァニエミを出発し、ヘルシンキへ到着した私。ヘルシンキの空港から市内までは

鉄道で30分 5.5€

エアポートバスで30分 6.7€

路線バスで45分 5.5€

タクシーで30分 50€

 

私は鉄道を使ったけど、ヘルシンキ中央駅まで快適にいけたよ!!

f:id:Jeddyfish:20190717193436j:image  駅はこれ!

今回のホテルは

Hostel Diana park!

私が泊まった時は名前違ったんだけど、ここはヘルシンキの中でも凄く安くておススメ!

一泊30ドルくらいかな!

f:id:Jeddyfish:20190717193115j:imagef:id:Jeddyfish:20190717193119j:imagef:id:Jeddyfish:20190717193126j:imagef:id:Jeddyfish:20190717193132j:image

中はこんな感じ、前に泊まった時はもっと昔な感じで、静かなホステルで凄く良かった!

ヘルシンキ中央駅から徒歩10分?くらいだったかな!!

夕方にホテル着くなり早速行きたかった

かごめ食堂へ!

f:id:Jeddyfish:20190717193644j:image

f:id:Jeddyfish:20190717193700j:image

映画の世界の中にいるのってなんだか不思議な気分だったな〜ご飯は普通に美味しかった!

その日はそのまま宿に帰り、寝ました!

 

2日目は朝から、マリメッコの本社に行って

マリメッコを格安でゲット♥️

f:id:Jeddyfish:20190718140227j:image

本社への行き方〜  https://tabizine.jp/2017/12/28/167675/ 参照

マリメッコ」の本社は、ヘルシンキ中央駅から1本で行ける距離にあります。
最寄駅は「ヘルットニエミ(Herttoniemi)駅」です。だいたい20分くらいで到着します。乗り過ごさないように、アナウンスには気をつけてくださいね。

「ヘルットニエミ駅」に着いたら、地上に上がりましょう。地上に上がったら左側の出口から出てください。目印は売店です。

出口を出たら、右手の方に向かいます。高速道路の上を渡る橋がかかっているので、その橋をそのまま渡っていきます。

まっすぐ進むとマクドナルドの看板があるので、この信号を渡ったら左へ曲がってください。

そのまままっすぐ行くと、「Volvoボルボ)」の建物が。ここに「マリメッコ」の看板があるので、看板の矢印の通りに右側へと入っていきましょう。

そのまま歩いて行くと着きます!

きっと想像つかないと思うので、maps (オフラインでも使える地図アプリ)を使うのをオススメします。

本当にマリメッコ好きには堪らない!!安いし可愛いし本当にオススメ!!

しかもマリメッコも写真食堂もあって、美味しいご飯が中で食べられるよ🍚 

食堂は平日のみです!

 

私は食堂でご飯を食べて

そのままヘルシンキへ戻りました!

ヘルシンキで行きたい所がいっぱいあったから

1日で回りきれるかなーって思ってたけど

ヘルシンキって凄く小さくて色々な所を徒歩で行けるから貧乏人にとってはありがたいの!

f:id:Jeddyfish:20190718141211j:image
f:id:Jeddyfish:20190718141217j:image
f:id:Jeddyfish:20190718141220j:image
f:id:Jeddyfish:20190718141223j:image

 

そのあとヘルシンキにある室内マーケットに行って、スムージーを注文

f:id:Jeddyfish:20190718141311j:image

 

f:id:Jeddyfish:20190718141333j:imagef:id:Jeddyfish:20190718141337j:image

 

ここのスムージー美味しいからオススメ!

何回も行っちゃった😆

 

そのあとホテルに戻る頃には夕方

するとホテルではなんだか宴会みたいなのが繰り広げられていて若者達が騒いでて、、、

その横で3人ほどでお酒飲みながら話をしていた25〜30歳くらいの3人組が私に手招きして

おいでっ!って

行ってみると、話そ!みたいな感じで

スコットランド人のRossと

ドイツ人のInga

オーストリア人のDejan 

の3人が仲良くしてくれた!

Ingaは日本に留学していたことがあって、日本語が少し話せたから、安心だったの!

この3人は今でも忘れられない、色々な事を一緒にしたなぁ〜!f:id:Jeddyfish:20190719091958j:image

その時にチェキで撮った写真!

 

そのまま夜を一緒に過ごしてたらオーストリア人のDejanが明日 タリン (エストニア)に行くという話をしていて そこは船で日帰りでも行けるって言うから、「私も行く!!!」

って行って、連れてってもらうことにしたの!

 

って事でヘルシンキ3日目の早朝

Dejanと一緒にホテルを出発し、Tallink っていう船に乗り エストニア🇪🇪 に到着

f:id:Jeddyfish:20190719092446j:image

めちゃくちゃ眠かったから、船では床の上にダウン引いて2人して爆睡。

 

旧市街にDejanが次泊まるホテルがあるっていうから、そのホテルまでとりあえず行って、大きい荷物を預けて(Dejanはヘルシンキには戻りません)

そのまま旧市街へ出ました!

f:id:Jeddyfish:20190719092851j:image

f:id:Jeddyfish:20190719092923j:image
f:id:Jeddyfish:20190719092907j:image
f:id:Jeddyfish:20190719092911j:image
f:id:Jeddyfish:20190719092918j:image
f:id:Jeddyfish:20190719092921j:image
f:id:Jeddyfish:20190719092914j:image

街全体が中世ヨーロッパのまま残ってるような感じで、すっごく綺麗だった💘

カップルで来ることを本当にオススメする!

 

それでね、夜ご飯を

f:id:Jeddyfish:20190719093059j:image

Olde hansa って場所で食べたんだけど

f:id:Jeddyfish:20190719093142j:imagef:id:Jeddyfish:20190719093150j:image
f:id:Jeddyfish:20190719093158j:image
f:id:Jeddyfish:20190719093154j:image

本当にロマンチックで全てがステキだった💜

タリンに来たら絶対ここで食べることをオススメする💛💛💛

 

私は夕飯を食べたらDejanとバイバイして

ヘルシンキに戻りました〜🇫🇮

 

4日目!

 

4日目は昼間にInga

裸で泳ぐプールに行ったよwf:id:Jeddyfish:20190719093743j:image

f:id:Jeddyfish:20190719093754j:image

もちろん男女は曜日で分かれてるんだけどそれにしても抵抗がやばかった

でも裸でプールに入ると キモチぃ〜〜〜

すっごく気持ちよかった

サウナはいってプール入っての繰り返し

もし、裸でプール入りたい人いたら是非行ってみて!笑

 

f:id:Jeddyfish:20190719093955j:image そのまま夜はIngaとオシャレしてディナーへ出かけました!

Ingaは何回もフィンランドに来てるから、Ingaのオススメに行ったよ!

忘れちゃったけど、楽しかったなー💜

 

5日目は、もう帰っちゃう日だった!

皆んなが優しくて色々連れてってくれて

本当に帰りたくなかったの!

でもこの3人とか今でもお友達!💛

凄く良い人に出会ったなって思う😌

 

これでフィンランド編は完結!

長々と読んでくれてありがとう!!

これを機にフィンランドに興味持ってくれたら嬉しいな😊