貧乏女子大生旅記

17歳から、高校、大学に通いながら20カ国貧乏旅してきました、20カ国旅してたどり着いたのはアメリカ🇺🇸ニューヨーク。南米系アメリカ人の彼と東京とNYで遠距離真っ最中です。

下痢にマラリア、ぼったくり 散々だったエジプト旅記

実はエジプトには

その当時付き合っていた彼氏とトルコに滞在途中に3日ほど行くことにしたの。

ちなみに彼氏がアラブ人だったので、アラビア語が話せるし読める!と言うことでまぁ一緒なら安全かなと言うことでエジプト行きを決めました。

行きは

イスタンブールアテネ→カイロ

f:id:Jeddyfish:20190719131632j:image

ていう順番で行ったんだけど空から見た景色がどれも全然違って、1時間しか変わらないのにこんなにも景色って違うもんなんだ〜って感激f:id:Jeddyfish:20190719131450j:imageこっちがギリシャ🇬🇷
f:id:Jeddyfish:20190719131456j:imageこっちがエジプト🇪🇬

もうエジプトは空から見ても砂にまみれてるのがよくわかるよね。

 

まずエジプトについてからArrival visaを取るための窓口へ行ったらカード使えないと言われたので隣にある両替屋で1000円両替しようと思ったら「1000円なんで両替できねーよ」ともっと金よこせよってうるさかったからその場で5000円両替。空港の両替はレートが悪いので本当オススメしません👎

 

タクシーへ乗っていざホテルへ

もうアラブ人の彼に全てお任せ

f:id:Jeddyfish:20190720075419j:image
f:id:Jeddyfish:20190720075423j:image
f:id:Jeddyfish:20190720075426j:image
f:id:Jeddyfish:20190720075416j:image

街並みはこんな感じ

 

タクシーに乗ってる間、なんか痒いなーーーっ思ってライトをつけてみると....??

 

f:id:Jeddyfish:20190720075925j:image

 

こんなようなでっかい蚊に刺されがなんと

12箇所も😱😱😱 もう考えるだけで痒い

なんかエジプトでもむかーーーしマラリア患者が出たりとか、蚊を媒体とした感染症とかが移るリスクがあるって書いてあって....

でもまだ一歩も外に出てないのにタクシーの中だけで12箇所って💦💦

3人同じタクシーに乗ってて刺されたのわたしだけ😰😰😰

正直その時点でこの先が思いやられてエジプトから出たかった💦💦 

でも、どうしてもピラミッド見るのが夢だったから我慢😑😑

 

そしてさっそくホテルに到着するやいなや

フロントの人に「結婚証明書を見せろ」といわれ2人して固まる

「え???」「結婚なんてしてるわけないじゃないですか」

⚠︎エジプトはイスラム教徒の国なので アラブ人と一緒に旅行にきた人は結婚証明書がなければ同じ部屋に入れないと言うことです。

 

で、さっきのタクシー会社兼旅行会社の人に連絡したところ

「ここなら、一応2部屋とるけど、適当にどっちかの部屋に行けば大丈夫だよ」と言われたので「じゃぁ」ということで、その旅行会社にチョイ高めの3泊分の料金を払い、あーーー良かった

って思ってその日は私の部屋で寝て、朝朝食を取りに行ったらフロントの人に彼が呼ばれて話してた。後から何話してたの?って聞いたら

「次同じ部屋で過ごしたら警察に連絡する」

と言われたらしく

「はぁーーーーーー???」という感じだったが、いかにもイスラム教徒の国だな。って思ったけど昨日の奴嘘つきやん。

ってマジでイラついた

ムカついた私はもう滞在は1日だけって決めてそのタクシー会社に私が電話して英語で猛攻撃。「金は返せない」の一点張り。私は「お前の会社の嘘つきのせいでこっちが困ってんだよ!!!」てズーーと言ってたら

「じゃぁツアー無料にしてあげる」ということで一件落着。

そのまま会社の偉い人がタクシーで迎えに来てくれてその車でいざピラミッドへ!!

 

この写真はピラミッド周辺の風景なんだけど動物がいっぱいいて臭かった🤢🤢🤮🤮

f:id:Jeddyfish:20190720083935j:image
f:id:Jeddyfish:20190720083938j:image

ピラミッドはギザって場所にあってカイロからだと車で20分くらいかな?

f:id:Jeddyfish:20190720084141j:image

近かったイメージ。

 

f:id:Jeddyfish:20190720084413j:image
f:id:Jeddyfish:20190720084418j:image

とりあえずピラミッドの近くまでラクダに乗っていくんだけど、ラクダが高くて本当に怖い。

特に地面に降りる時、ラクダが頭を下げて座るから本当に前に落ちそうになるの。

しかも持つ所がへんな窪み?みたいな奴だから本当に怖くて半泣きだった😭😢

周り見るとラクダで暴走してる若者とかいて

「スゲーなー」って普通に思った。

 

f:id:Jeddyfish:20190720084956j:image
f:id:Jeddyfish:20190720085009j:image

 

途中で写真撮ったりなんなりして、やっと近くまで来たらガイドの人が

「ピラミッド登って来なよ」

って言うので

f:id:Jeddyfish:20190720085000j:image

小さいピラミッドに登りました 笑f:id:Jeddyfish:20190720085337j:image

以外と高い所まで登ったよ!笑

 

今写真見返してもあの時のウキウキした感情が蘇ってくる😻😻

f:id:Jeddyfish:20190720085700j:image
f:id:Jeddyfish:20190720085333j:image
f:id:Jeddyfish:20190720085649j:image
f:id:Jeddyfish:20190720085653j:image
f:id:Jeddyfish:20190720085703j:image
f:id:Jeddyfish:20190720085707j:image
f:id:Jeddyfish:20190720085656j:image

ピラミッドに行ったのは本当に今でも大切な思い出!

 

そのあとエジプトで有名なムハンマド・アリ・モスク🕌へ行きました。

f:id:Jeddyfish:20190720085928j:image
f:id:Jeddyfish:20190720085938j:image
f:id:Jeddyfish:20190720085932j:image
f:id:Jeddyfish:20190720085935j:image

f:id:Jeddyfish:20190720090141j:image

本当に凄く綺麗だった!でも一言言いたいのは

入場料が アラブ人は100円 アラブ人以外は1000円

「本当に意味がわからない😰😰😰」

しかも日本人があんまり居ないから?なのか知らないけどモスク内で知らない人に写真を撮られたり... ちょっと嫌な気分にもなりました

 

そのあと、私が一番食べたかったエジプト料理のコシャリ🇪🇬

f:id:Jeddyfish:20190720090511j:image

を食べ、満足してトルコに戻りました〜!

 

f:id:Jeddyfish:20190720091709j:image

帰りはこんなルート!

サウジアラビアのジェッダと、レバノンを経由しました〜!

 

んで、トルコに戻った瞬間。下痢パラダイス〜〜

で、死にそうだった😅😅😅

やっぱりもっと食べ物に気を使わないとダメね。。。💧

 

エジプトに行って思ったことは、やっぱり貧しい国なだけあって人のことだましたりする人が多かったのが悲しかった。

まぁ生活のために向こうも必死なんだろうなって思うけど、子供とかも夜中まで働いてて、、初めてのアフリカ大陸で、エジプトはアフリカの中でもまだ良い方ってみんな言うくらいだから、他の国はもっと悲惨なのかな?って思わされたな。。。

 

最後まで読んでくれてありがとう!