貧乏女子大生旅記

17歳から、高校、大学に通いながら20カ国貧乏旅してきました、20カ国旅してたどり着いたのはアメリカ🇺🇸ニューヨーク。南米系アメリカ人の彼と東京とNYで遠距離真っ最中です。

ハワイのローカルキッズから学んだ人生をちょっと楽しくする秘訣

は2018年、大学の夏休みを使いハワイのオアフ島に3週間滞在していました。ハワイは皆さんご存知のように海もあり山もありショッピングもできて、日本人から凄く人気ですね。

 

私はそんな日本人の観光客とはちょっと違ったスタイルで旅をしました、それは… ローカル(現地)の人と生活を共にしてハワイアン・スピリッツを学ぼう!ということです。

ホノルルからハレイワ、ノースショアの方へ行き、沢山のハワイアンに会ってきました。その旅で出逢ったハワイアンローカルの子供達から教わった   “彼らの生き方と人生を楽しむ秘訣”                    を皆さんにシェアしていきたいと思います。

 

 

 

f:id:Jeddyfish:20190804213207j:image
f:id:Jeddyfish:20190804213159j:image
f:id:Jeddyfish:20190804213212j:image
f:id:Jeddyfish:20190804213203j:image

 

 

① 少し早起きをしてみよう!

さすがハワイアン!太陽が登るのが早いハワイは、早起きをして朝の時間を自分の為に使う人が沢山います。                                          ランニングやガーデニング、新聞を読みながら美味しいコーヒーをいれる…  など、人それぞれ朝の時間を有意義に過ごしています。                       特にハワイアンキッズは毎朝起きたらすぐに太陽を浴びに海へ行く子がいっぱい!理由は様々だと思いますが、私が一番仲良くなったマウイ君(いかにもハワイアンっぽい名前ですね)は、朝に海へ行き、太陽を浴びることで“海の神(カナロア)“と“太陽の神(ラー)”からパワーが貰えるとおばあちゃんから言われて育ったそうで、学校の前に海へ行く事で「今日も一日頑張ろう!」という気持ちが湧いてくるそうです。

 f:id:Jeddyfish:20190804213246j:image(マウイ君)     

朝のビーチには色々な人がいて、ヨガをしていたり、波乗りをしたり、ウクレレを弾いていたりと、朝の時間を自分の思う通りに過ごしていました!   

私もマウイ君に誘われたのをきっかけに、毎朝早起きをしてビーチへ行き、サーフィンを教えてもらったりと朝のたったの1時間ですが凄くリフレッシュした気持ちになれました!日本の生活では毎朝早起きして海に行ける人など滅多に居ないのが現実ですよね... 満員電車で仕事や学校へ行き、満員電車で家に帰るという生活をしている方がほとんどだと思います。そんな生活の中でも、いつもより少し早起きをして、自分の為の時間を作ってみてはいかがでしょうか?心の余裕に繋がるかもしれませんね!日本では絶対に早起きは無理!という方でも、ハワイに訪れたら少し早起きして、朝の海に訪れてみてはいかがですか?海の神(カナロア)と太陽の神(ラー)からパワーを頂いて、最高の一日のスタートが切れるかもしれませんよ!

f:id:Jeddyfish:20190804213324j:image

 

② のんびり一日を過ごしてみよう!

ハワイのローカルキッズはのんびーりしている子が沢山います。       あまり後々の事を考えずに “今やりたい事”をのんびりとしている感じです(国民性ですかね)      

なので、約束の時間になっても来ないことが度々...           

 時間厳守が当たり前の日本で育った私には少し理解するのは難しいですが、彼ら曰く、”Don’t be so rush 〜(そんなに急がないで〜)!時間はたっぷりあるのだから、焦る必要なんてないよ!”とせっかちの私に何度も声をかけてくれました。   

一度「もう時間なんて気にしなくていいや!」と思ったら意外と時間を気にせずにのんびりと過ごせるものですね。

 いつも時間に追われている日本人は「のんびり」には程遠い生活をしているかもしれません、ですが、ハワイにいる時くらいはハワイアンを見習って、時間を気にせずに過ごしてみるのはいかがですか?           

 何か新しい発見があるかもしれませんね。

f:id:Jeddyfish:20190804213402j:image
f:id:Jeddyfish:20190804213419j:image
f:id:Jeddyfish:20190804213414j:image

③ 特技を身につけよう!  

仕事の少ないハワイでは、小さい頃から自分の興味のあることや好きな事を極めて仕事にするハワイアンも多いです。       

  私のハワイアン友達のハナレイは小さい頃から海で泳ぐのが大好きだったからライフセーバーになりたいと思い、トレーニングをしているそう!

ハワイアンは高校卒業したらすぐ働く人が多いので、それまでに色々な事を経験したり、お父さんの仕事を手伝ったりしながら、技術を身につけていくそうです。好きな事を仕事にしているから大変でもストレスにはならず、長く続けられると言っていました!        

将来何をしようかな?などと考えている学生の方などは、趣味を見つけたり、新しい事にチャレンジしてみる!のをスタートにしてみてはいかがですか?様々な道が開かれるかもしれませんね!  「自分らしさ」や「特技」で自分を表現出来るのは、凄くステキなことだと私は思います。

 

f:id:Jeddyfish:20190804213428j:image
f:id:Jeddyfish:20190804213548j:image

 

④ カロリーなんて気にしない!甘いものを食べてHappyに! 

ハワイアンは甘いものが大好き!      朝からクリームいっぱいのパンケーキや、沢山の甘いフルーツを食べるのがハワイアンキッズの定番!                  その中でもアサイーボウルはシリアルとフルーツが沢山入っていてヘルシーなので皆んなよく食べるそう!             やはり好きなものを食べている時は自然と笑顔になりますよね。         ハワイアンはいつもニコニコしていて幸せオーラの溢れている人が沢山!  女の子もカロリーを気にせずに朝からモリモリ食べています!笑顔でいると幸せが降ってくるような感じがしますね。                                        私も日本では周りを気にして食べ物に気を使ったり、過度なダイエットをしたりした事もありました。ですがハワイの旅をきっかけに自分は自分のままで良いのだ!と思もえるようになれました。      時には自分を解放して好きな物を好きなだけ食べてみるのはいかがですか? 自然と笑顔になれるかもしれません!

*HALEIWA BOWLS* は私がオアフ島で一番オススメするアサイーボウルの専門店です。本当に色々な種類のフルーツやシリアを自分で決めて何でも入れられるので、全て自分好みにオーダーが出来ます!   

                 

f:id:Jeddyfish:20190804213713j:image
f:id:Jeddyfish:20190804213707j:image ◀︎私はいつもMサイズを頼んでいます!

住所:〒66-030 Kamehameha Hwy, Haleiwa, HI 96712

 

⑤ALOHA!MAHALO!OHANA!

ハワイアンは誰にでもすぐAloha~と声をかけます!Aloha は 英語で言う “Hi~”と同じくらい頻繁に使われていますが、実はもっと深い意味があるそうです。色々な言い伝えがありますが、私がHaleiwaで出会ったおじいちゃんには、ハワイアンの使う“Aloha”は「思いやり」や「尊敬」などの意味も含まれており、「愛」をもって人に接すると言うハワイアン・スピリッツの1つでもあり、人々は挨拶で相手への敬意を示しているそうです!            ハワイに行ったら、道端で会った人などにAloha!と元気よく声をかけてみてください。きっと喜びますよ!

次は、MAHALO!                                                  Mahaloは「ありがとう」と言う意味で、Alohaと同じくらいハワイでは使われています。ハワイはアメリカなので公用語は英語ですが、ハワイアンの中ではThank youではなくMahalo! が一般的!                        人に何かしてもらった時、バスから降りる時などにMahalo!と感謝の気持ちを伝えてみてください。                  ちなみに私が実家で飼ってる犬の名前はハワイ語のMahaloから取りました!

そして最後はOHANA!                                         Ohanaは「家族」という意味ですが、自分の本当の家族だけに使うものではありません。友達や近所の人、今日出逢った人も皆んなOhanaです!     特に本当の家族は繋がりが強く、母親の名前や自分の名字のタトゥーを入れているハワイアンも沢山います!                                    また、ハワイアンにとっては自然も動物も大事なOhanaなので凄く大切にしていて、見習いたいなと思う事が沢山ありました。

 

f:id:Jeddyfish:20190804213844j:image
f:id:Jeddyfish:20190804213838j:image
f:id:Jeddyfish:20190804213821j:image
f:id:Jeddyfish:20190804213825j:image
f:id:Jeddyfish:20190804213828j:image

ハワイのローカルキッズから学んだ、人生をちょっと楽しくする秘訣!   はどうでしたか?                           私たちと同い年くらいでも、やはり生活スタイルは全く違いますね!ですが、その中でも参考に出来る事が沢山あると思います。               私は三週間ハワイを周り、自分に自信がつき、一回しかない人生を楽しもう!と思えるようになりました。              

 皆さんもハワイで自然を存分に感じて、一生に一度しか経験出来ない体験が出来るといいですね。