貧乏女子大生旅記

17歳から、高校、大学に通いながら20カ国貧乏旅してきました、20カ国旅してたどり着いたのはアメリカ🇺🇸ニューヨーク。南米系アメリカ人の彼と東京とNYで遠距離真っ最中です。

サンタが私を呼んでいるinロヴァニエミ

初の1人旅、台湾行きを終えた後、私は一枚の写真に釘付けになった。それはこれ!

f:id:Jeddyfish:20190716194503j:image

こんな場所が本当にあるのか!!!??

と18歳、女子高生の心を躍らせた。

行ってみたい。と、その場所を調べてみると

なんか フィンランド??の ロヴァニエミ??

という場所にある。。。。

    ^^^^  サンタクロース村!!!??  ^^^^

え?なにサンタクロース村って?サンタさんがいるん???と頭の中に巨大な❓を浮かべながら調べていると、フィンランドのロヴァニエミはサンタの発祥の街らしく、そこにはなんとサンタクロースがいて一緒に写真撮影もできるらしい!!!!!!と、その説明を読んだ時に

「サンタが私を呼んでいる!!」という感じでロヴァニエミ行きが決定した。

で、ついでに首都のヘルシンキも行こう!という事で日本ーロヴァニエミーヘルシンキー日本という感じでチケットを早速購入した。

 

🇫🇮 FINLAND 

 ■正式名称:フィンランド共和国
Republic of Finland
■首都:ヘルシンキ
■人口:約544万人
■面積:約34万㎢
■人種・民族:フィンランド人、スウェーデン人、サーメ人、その他
■宗教:キリスト教福音ルーテル派、その他
■言語:フィンランド語、スウェーデン語、サーメ語、英語 (英語はあまり通じません)

■通貨:ユーロ(EUR
■時差:-7時間 フィンランドが正午のとき、日本は午後7時
サマータイム:3月最終日曜〜10月最終日曜は-6時間 フィンランドが正午のとき、日本は午後6時 

https://www.hankyu-travel.com/guide/finland/country.php 参照

 

そしてロヴァニエミにはフィンランドからサンタクロース・エクスプレス 寝台列車で約12時間で行けるそう!

私はそんな事知らなかったから飛行機で行ったよ!飛行機だと1時間15分くらいかな!

 

とりあえず、北海道より寒いところに行ったことなかったからめっちゃ暖かいダウンとウルトラヒートテックと厚いモコモコ靴下とブーツを購入し、いざ出陣!!

f:id:Jeddyfish:20190716200025j:image

フィンエアーにのり成田出発!!

 

f:id:Jeddyfish:20190716200049j:image

 

2016年の2月だったかな??ついた瞬間雪だらけで凄がった!!

 

f:id:Jeddyfish:20190716200038j:image

 

f:id:Jeddyfish:20190716200045j:image アングリーバードもロヴァニエミ出身なんだって!

 

f:id:Jeddyfish:20190716200042j:image もう寒すぎて暗すぎてって言っても16時くらい。凄い長旅と時差でヘトヘトでした。

 

実は今回のロヴァニエミは、Couch Surfingというアプリを使って、現地の人の家に無料で宿泊させてもらったの!

⚠︎ Couch Surfingとは

アプリを使って、現地の人の家に無料で宿泊させてもらう事が出来るよ!

Host と guest があって、私はどっちもやったことあるの!

安全面とかではまだまだ改善が必要かも!でも宿泊費がタダって凄く助かるから、私は良く使うかな!!

今度機会があったらCouch Surfingの使い方と注意点をブログにまとめるね!

 

f:id:Jeddyfish:20190716203908j:image

私の初のCouch Surfingはドキドキだったけど凄く素敵な夫婦がHostしてくれたおかげで凄く楽しめたの😊

マリアが空港まで車で迎えに来てくれて、ヴェイスはマリアの旦那さん!

向かい入れてくれた途端こんな紙を見せてくれて、凄く嬉しかった!😻

その日は私の疲れてる顔を察して、2人は私をスーパーに連れて行ってくれて、そのあとは3人で映画をみたのと、私と雪で遊ぶために

庭の雪を足跡をつかないようにしてくれてたみたいで雪合戦しながら遊んだの!!!

本当に幸せだったなぁ。

私もこんな風な人間になりたいな!!

って本気で思いました。

その日はそのまま部屋で寝て、私のロヴァニエミ初日は終わりました。

 

さて、2日目!!

2日目はずっとずっと楽しみにしていた

サンタクロース村に行くどーーーーーー

朝からせかせか準備して、10時の開業ぴったりに行けるように、バスなどを調べようって思ったらマリアから「サンタクロース村は近いからこの自転車使って来なよ!」ってわたされたのはブレーキのない古びた自転車 (後ろに漕ぐと勝手に止まるやつ)

“”“”えーーーーーーーっ!こんな一面雪のばしょで自転車なんて乗ったら危なくないの?!‘“”“”

と思いましたがマリアも自転車で仕事へ行っているそうなので、そっかーぁまぁどうにかなるか!!と言うことで、自転車コギコギ雪道を走りました。

肝心な乗り心地はと言うと....

 

ちょーー悪い😂まぁ思った通りだったけど本当にガタガタでバランス悪くて何回も倒れちゃったし、たどり着く頃には汗だくだったw

のと、自転車乗ってる人なんて1人も見なかったwww

そしてサンタクロース村が見えてくるだろう角を曲がるとそこには盛大な坂が😨😨😨😨😨

f:id:Jeddyfish:20190717144742j:image

もうこりゃ無理だという事で、最終的には自転車を押していく羽目になりました🙄

ガイドブック通りバスに乗っていけば良かった...と後悔したのであった。。

 

f:id:Jeddyfish:20190717144807j:image
f:id:Jeddyfish:20190717144813j:image
f:id:Jeddyfish:20190717144810j:image

確か入り口はこんな感じだった!!

観光客も多いけど、2月だったし極寒だったから普通に空いてたよ!!

 

f:id:Jeddyfish:20190717144928j:image
f:id:Jeddyfish:20190717144937j:image

これがサンタさんとの写真!!

携帯でも撮ったはずなんだけど、これしか見当たらなかった!!笑

f:id:Jeddyfish:20190717144932j:image

 

もちろん年中クリスマスツリーがそこら中にあるし、クリスマスらしい飾りとかがいっぱいあるよ!!

 

f:id:Jeddyfish:20190717145101j:image
f:id:Jeddyfish:20190717145104j:image

 

そしてなんと私はそこでトナカイに乗りました🦌🦌🦌🦌何円払ったかは忘れちゃったけど、こんな時しか乗る時ないかなってことで

f:id:Jeddyfish:20190717145315j:image
f:id:Jeddyfish:20190717145319j:image

意外と早くて、私が紐持ってるからなんかどっかにぶつかりそうでヒヤヒヤした〜〜💦

 

確かサンタクロース村でしたのはこのくらいだけど、沢山のおみやげ屋さんとか、郵便局があって、サンタクロース村限定のスタンプを押してくれるって事で、日本にいる家族に手紙を送りました!!(その手紙がついたのはなんと私が日本に帰ってきた後😂)

 

15:00くらいに家に戻ってきてまたベットで爆睡。

18:00くらいに2人が帰ってきたと思ったら

f:id:Jeddyfish:20190717151843j:image

 

 

f:id:Jeddyfish:20190717150031j:image

 

こんな手紙と共にケーキを持ってきてくれて

18歳の誕生日をお祝いしてくれました!♥️

トナカイの角をつけて、楽しかったな〜

 

そしたらViceが、明日は一緒に街へ出かけよう!と言うことで、ご飯を食べたあとはそのままゆっくーり時間を過ごし 明日へ備えました!

 

3日目!

3日目は朝から街へでました

f:id:Jeddyfish:20190717150436j:image
f:id:Jeddyfish:20190717150433j:image

ロヴァニエミのダウンタウンはこんな感じ。

ダウンタウンといえどあまり栄えてはなかったけど、ショッピングモールの中には結構人がいて、日本食料理屋さんもあったかな!

 

マリアオススメのオシャレなカフェで

トナカイの肉バーガーを食べました!f:id:Jeddyfish:20190717150658j:image

フィンランドの人ってハンバーガーとか、ポテトとかしょっぱい物にブルーベリーソースをかけて食べるのが一般的らしくて、トナカイの肉にブルーベリーソースがかかってるバーガーだった!!普通に美味しかった記憶!(あんまり覚えてない) フィンランド行ったら是非トナカイの肉を食べてね🍖🥓

 

f:id:Jeddyfish:20190717151032j:image

その後は、博物館へ行って時間を過ごし
f:id:Jeddyfish:20190717151035j:image

夜の街を見るためにまたダウンタウンへ行ってディナーをご馳走になって
f:id:Jeddyfish:20190717151027j:image

最後は地元の人で有名なサウナ+湖をちょっと見に行って、私の最期の夜は終わりました!

天気が悪くってオーロラが見られなかったのが残念😢😢😢

 

4日目!!

いよいよ✈️へ乗って 首都のヘルシンキへ向かいます!

今まで行った場所の中で一番好きなったヘルシンキ

ヘルシンキでの出来事はまた別に次のブログで書こうと思います🇫🇮🇫🇮

 

最期まで読んでくれてありがとう!